仕事辞めたいサラリーマンのブログ

好きなことしかしたくない

仕事をする理由

私が仕事をする理由は、仕事をしなくてよくなるためだ。

つまり、仕事しないために仕事をしている。

 

手取り年収の半分で暮らせるとすれば、1年働けば1年働かなくてよくなる。

年金やら、保険やら考えるとそうもいかないが、話を簡単にするために単純計算。

早く仕事を辞めるために仕事をしているのだ。

 

私は毎日早く帰りたい。

だから、仕事はさっさとやる。

やり直しが嫌だから丁寧にやる。

面倒くさがりだから、効率のいいやり方を探す。

自動化できるものは自動化する。

エクセルのマクロとか。

 

私は早く仕事を辞めたい。

だからお金を貯めたり、お金を増やしたりする工夫をしている。

お金を貯めるには収入を増やすか、支出を減らすしかない。

できるだけ仕事をしたくないから、働いて収入を増やすのは難しい。

だから支出を減らすことに力を入れている。

食事はほとんど自炊。

日用品はまとめて安く買う。

ないと困るものは迷わず買う。

あれば便利かもしれないものは、大抵なくても済むものなので買わない。

 

欲しいものは買う。

ただし、欲しい理由をよく考えることが大切。

本当に自分にとって必要なものなのか。

見栄を張ることほどつまらなく、不要なものはない。

何が自分に必要かを知っておくことが重要。

例えば、私にとって、好きなアーティストのライブのチケット代は、お米代と同じように必要な支出。

削ればいいっていうものではない。

メリハリが大切。

 

増やす工夫も大切。

投資もしている。

生活防衛費は二段階に分けている。

普通預金と、短期の定期預金にしている。

金利が低いこの時代でも、普通預金よりは格段にいい金利で預けられるところはある。

例えば楽天銀行なら、楽天証券の口座を作って連携すれば、金利が100倍になる。

投資はしなくてもいい。連携させるだけでいい。

 

他の口座から移した金額分には特別金利が適用される一か月満期の定期預金もある。

振込手数料の無料回数分を利用して、

一回別の口座に振り込み、すぐに元の口座に戻す。

これで他の口座から移したことになる。

私は毎月この作業をしている。

 

ちょっと調べれば、ちょっといい情報はすぐに見つかる。

今はやりつくした感があるので、何か見つけたい。